ひつじの文字屋。もーとのlifelog

暮らしを豊かで快適にする情報を発信しています☺︎︎︎︎

自分らしく生きるための価値観の基準

f:id:moat114:20210801222700j:image

こんにちは。人生迷子のもーとです。

 

価値観て、ホント人それぞれですよね(唐突

 

些細な価値観の違いから口論になったり挙句の果てには人生を左右するような大きな問題にまで発展する事だってあります。

それくらい人にとって価値観とは生きる上で重要な要素なんですよね。

 

価値観を曲げない生き方、合わせる生き方

f:id:moat114:20210801222958j:image

例えば価値観を曲げない生き方と合わせる生き方。みなさんはどちらが自分らしいと思いますか?

 

私はどちらかというと今までずっと合わせる生き方をしてきました。

特にこれといったこだわりがあるわけではないので誰かと過ごす時は合わせる方が物事もスムーズに運ぶからラクだと思ってたんですね。

 

それが自分らしさだとも思ってました。

 

でも、ある時を境に価値観を合わせるのがとても苦しく感じるようになりました。

それと同時に今までは大勢で過ごすのが好きで必ず友人の誰かと一緒にいるタイプだったのが、誰かに合わせて同じ時間を過ごすというのがとても苦痛で面倒に感じるようになり、一人で過ごす方が気持ちがラクだからだんだん友人とも連絡を取らなくなり、一人で過ごす時間が増えていくにつれて次第に自分らしさというものが何なのか分からなくなっていきました。

 

「自分らしい」という言葉も人それぞれなので何をもってそう言えるのか、定義付けが難しいですね。

 

自分らしさの定義も年齢や環境等の変化で変わっていく事だってあります。

 

今の私の中の「自分らしい」とは、自分にとって負担が無く心に余裕を持って些細なことでも楽しんで生きられる過ごし方が、自分らしさに繋がっていくと思っています。

 

価値観を曲げない人

価値観を曲げないというのは言葉だけ聞くと融通が効かない頑固なイメージが浮かぶかもしれません。

もちろんシンプルにただ頑固な人もいますが(笑)、目指してるゴールがあり、その目標に到達するために自分の中にある種のルールを設けてそれを遵守するために他人の言葉で価値観を変える事をしないのかもしれません。

 

その意志の固さゆえに頑固に映るかもしれませんが自分の中にはっきりとした軸とか芯みたいなものがある人はとても素敵だと思います。

 

価値観を合わせる人

価値観を合わせる人は柔軟なイメージがあるので人当たりも良さそうですよね。ただ私自身がこのタイプなので擦り合わせて考えると、細かい事に議論をせずに合理的に進めたいという考えがあるか、もしくはそこに時間を費やすのがめんどくさいと思う部分が気持ちのどこかにあるのかもしれません。

良く言えば平和主義で人の意見を尊重する、悪く言えばことなかれ主義みたいな(笑)

 

これだけだとしょーもない感じですが、このタイプの人は相手の話をしっかり噛み砕いてみんなが納得する落とし所を見つけるのが上手な人が多いというか、相手の気持ちを汲み取ろうとする優しさがあるのかなと思います。

 

 

押し付ける共有の仕方

先程今の私は負担が無く心に余裕を持って過ごす事が自分らしさに繋がると書きましたが、そう思わない人ももちろんいると思います。

 

例えば目標がある人が何かに挑戦していて、そこに自分の価値を見出す。それ自体は素晴らしい事だと思いますがその挑戦する事を他人に強要するのは周りにとってストレスになりかねないし知らず知らずのうちに追いつめる事になるかもしれません。

 

自分の好きな事や興味があって挑戦してる事を周りの人にも経験して欲しくて善意で言ったとしても相手がどう受け止めるかは分かりません。

 

相手のためを思ってやらせようとしてるのかもしれませんが、押しつけにならない程度の誘い方と相手がそれにどれくらい興味を持っているかという度合いも見定める事が大事なのかなと思います。

 

価値観だけが全てではない

ただ、人間関係は時に理解できない程複雑で相手を尊重してなんでも合わせていれば関係性がうまくいく訳ではないし、時には自分の主張をはっきりする事でより良好な関係性になる事もあります。

 

価値観が違うもの同士でも仲の良い人はたくさんいます。

 

そこで大事なのが相手を尊重して認めているかどうかだと思います。

 

相手の考えを尊重できない、認める事ができないような人と同じ時間を過ごしてもきっと不快で良い刺激にはなりません。

 

そうゆう人とは分かり合おうとするよりも心の距離をとった方がきっと健やかに過ごせると思います。

 

 

自分を見つめ直す機会になる

f:id:moat114:20210801223208j:image

色々な人の意見を聞いたり自分とは違う価値観を知るからこそ、それが刺激になって新しい気付きが生まれて結果的に自分の人生を豊かにしてくれると思います。

ずっと同じ価値観の中で偏った物の見方にならないように常に自分を客観視する事も重要だと思います。

人に合わせる生き方の方が過ごしやすいと感じる人もいれば、他人に影響されずに自分の考えを通す生き方の方が過ごしやすいと感じる人もいます。

 

その時自分が置かれてる状況によっても何が過ごしやすいかは変わりますが、自分が必要な要素を上手く取り入れてそれを新たな価値観として形成していく。

そのための物事を見定める目を養っていけばきっと自分らしく心にゆとりのある豊かな日々を送る事ができるのではないでしょうか。

 

最後に

いかがでしたか。

 

これは私個人の意見ですが読んでくれた方が共感してくれて、悩みを抱えてる方の心の負担が少しでも軽くなったら嬉しいです。

違う考え方や意見の人もよかったらぜひコメントお待ちしてます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

それでは。

 

#自分らしさ #価値観 

PVアクセスランキング にほんブログ村ポチっと応援お願いします!