ひつじの文字屋。もーとのlifelog

暮らしを豊かで快適にする情報を発信しています☺︎︎︎︎

確実にゴキブリが出なくなる対策 後編

f:id:moat114:20210807234928j:image

 

 

「駆逐してやるっ.......!!!」

 

こんにちは。立体機動装置はありませんが超人的な存在感の無さでツーバイフォーの壁の周りを隅々まで駆逐マラソンをしている調査兵団第564期生のもーと・アッカーマンです。(ひつじの巨人)

 

 

今回は前回の記事の続きで、超絶虫嫌いマンの私が考えるG対策を書いていきますよ〜いひひ(奇行種

 

 

 

まずは前回上げた最初のポイントである室内外の掃除です。

 

........まあ、これは当たり前なんですけど、Gは汚い場所が大好きです。埃だらけだったり食べ物の残骸が残ってるような場所は彼らとってはリゾートなのです。 

 

 

初めて来たけど居心地いいわ〜なんて思われてしまったら永住されること間違い無いでしょう。

(長期優良住宅)

 

 

地球上で最も嫌われているであろう我らがGは、埃や髪の毛、油汚れなどが大好物です。

 

 

そしてGに住みつかれてしまうとそのまま増殖されてしまうし、そのGを捕食しに他の刺客達が次々に現れ始めます(軍曹と呼ばれるAシDカクモや足多めなMカデなど)

 

 

なので、まずはGが住みづらい環境を作る事が大事ですっっ!(真顔)

 

 

 

やる事としては、まず家中の埃や油汚れを徹底的に掃除して部屋の各所にバルサン等の燻煙剤を焚きます。

 

 

そして現状家の中のGや他の虫を駆逐したら、今度は虫の侵入経路を塞いでいきます。(LETS密室

 

 

Gの侵入経路の例を上げると、

 

・エアコン室外に出てるドレンホー

・窓と網戸、サッシの隙間

・キッチン、洗面所の排水管周りの隙間

・トイレや浴室の換気口

・配達のダンボールに潜んでいるケース

・玄関ドアの出入り時

 

などが上げられます。

 

 

まずはエアコンのドレンホースですが、これは対策してない人が意外に多く、かつ侵入確率の高い場所です!

 

エアコンから外に出てる排水ドレンホースは暗くて水気があり、しかも家の外にむき出しなのでとても好まれる侵入口なのですっ......!(やめてあげて

 

 

もし自分の部屋のエアコンの中にGが潜んでるとしたら.....................

 

 

 

考えたくもないですね。。。。(いやああああ

 

 

レンホース対策は、百均やネットで売ってるドレンホースキャッチャーをホースの先端に付けて、その上からお風呂の排水ネットを被せて輪ゴムで固定すれば完璧です。

 

👇エアコンホースから虫の侵入を防ぎたいならコレ

 

 

 

 

次に窓と網戸からの侵入ですが、ここはG以外の虫も入り込みやすい注意ポイントです。

 

 

 

一番ベストなのは、一度網戸を外して百均やホームセンターで売ってるスキマテープを貼る事ですが、簡単な対策としては、通常の二枚ある窓ガラスの右側に網戸を常に置いておく事です。

今まで網戸を窓の左側にしていた人は見比べると分かりますが、右側に網戸を置いた方が明らかに窓と網戸の隙間は減ります!

 

〜図で説明〜

f:id:moat114:20210731132533j:image

この図の1は網戸が右側で右の窓が全開の状態ですが、この場合は網戸を左側にして左の窓を開けても

同様に隙間はできません。

 

図の2は網戸が右側で右の窓が半分開けた状態です。

これも右側なら網戸と窓に隙間はできません。

 

図3は網戸を左側にして左の窓を半分開けた状態です。矢印の部分に隙間が生まれてますよね?

ここからGを含む様々な虫が侵入して来るのです(襲来

 

以上が網戸を右側にした方が良い理由ですが、これは築年数や窓の形状により個体差があるので、網戸を右側にしてみて窓ガラスの枠との隙間を見て、まだ隙間があるようならスキマテープを貼るのを検討しましょう。

 

 

次はキッチンや洗面所の水道配管周りの隙間です。

 

 

比較的新しい住宅だと配管の周りのスキマの上にシリコン製のフタがしてあるのですが、それが付いてないと配管周りに隙間が剥き出しだと水気もあって暗い場所なのでGにとってはレッドカーペットの上くらい堂々と出入りできる場所になってしまいます。

 

 

 

対策としてはホームセンターで隙間埋めパテを買うか百均などで売ってるアルミテープをぐるぐるに貼る方法があります。

 

 

どちらにするかは好みですが、私の家はアルミテープぐるぐる仕様にしてます。

👇🏻適当に貼るだけでも隙間は埋められます〇

 

 

 

 

次はトイレの換気扇ですが、ここでも百均やネットで売ってる埃取りフィルターを貼っておきます。

 

 

百均のフィルターもいくつか買って試しましたがシールタイプの物が少ないので、マスキングテープで回りを貼るなどの工夫と手間が必要な分、Amazonで売ってるのフィルターの方が圧倒的にカンタンです!

 

 

👇🏻Amazonの埃取りフィルター

シールになってるので取り付け簡単◎

 

 

 

次が配達などで届いたダンボールにすでに住み着いてるパターンです。

 

 

これに関しては届いたダンボールがそもそもどうゆう保管状態だったのか分からないから怖いですよね。。。。

 

 

ネットショッピングが主流の時代でどの家にもダンボールが溜まりやすいのでこれについての対策は、

ダンボールはなるべく早く捨てる!!!!!

これに尽きます。

 

 

 

そして最後は意外ですが、玄関の出入りに一緒に入ってきてしまうパターンです。

 

 

そんなんないだろ〜 と思われるかもしれませんが、

意外にあるんですよ。。。。。

 

 

 

私の過去の経験でも、夜帰って来て玄関ドアを開けたら、ドアの隙間に潜んでいたらしくGやヤモリが一瞬で侵入してきた事があります。

 

 

 

疲れて帰ってきて、ぼ〜っとしながらドアを開けた瞬間に侵入されるのはツラいです(泣

 

 

 

これに関してはドアの隙間を開ける前にチェックしたりに忌避剤を撒くなどして対策するしかないです。

 

 

 

忌避剤で一番おすすめなのがハッカ油を水と無水エタノールで薄めてスプレーにしたやつです。

 

 

 

それとクローブホールを百均のお茶っ葉入れの袋に詰めて家の各所に置いておくのもかなり効果が高いです※ペットがいるご家庭は食べないように注意

 

👇🏻忌避剤として効果高いです!

 



 

そしてシメにGが隠れそうな場所にブラックキャップを置いたらもう完璧です(グッ

 

 

 

ちなみに似た物でコンバットという商品もありますが私のおすすめはブラックキャップです。

両者ともGを滅する「フィプロニル」が含まれてますが、即効性重視なら断然ブラックキャップのが滅びるのが早いです。

 

👇🏻最高の即効性で駆逐してくれます!

 



 

さて、今回色々な対策をご紹介しましたがこれらを全て実践すれば、間違いなく効果が出るのでぜひ試して見て下さいね(ドヤ

 

 

 

 

みなさんもしっかりと対策をして、快適なGゼロハウスを作りましょ〜(ぜぇろ〜

 

 

Amazonで買える物でG対策に役立つ物を貼っておいたので対策してお部屋Gゼロを目指したい人はぜひお試しください◎

 

 



 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

それでは。

 

↓除去すべき雑草の記事はこちら

ひと狩り行こうぜ!除去しないと厄介な雑草5選! - ひつじの文字屋。もーとのlifelog

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ🏹紅蓮の弓矢を聞くとテンション上がる人はポチっと押してもらえると励みになりますっ!

 

 

#G #虫対策  #駆逐 #進撃の巨人